鈴木一郎様 40歳 山形県 職業自営業
平成14年より毎年受験、8回目で合格
法令などはイメージが全くわかず、全く覚えられなかった。
ある程度、体系的に理解できてきたのは3年目くらいだった。
自分には絶対合わないタイプの試験なのはすぐにわかったが
仕事上どうしても必要な資格なので、何年かかっても合格しようと思ったが、
5年目6年目は、ライフワークになってしまうのかと思い、
どうしようもない気持ちになり、何度も心が折れかけた。
コンパクトにまとまっていたので何度もリピートできた。
各科目もとにかく反復する。
その中でも特に憲法は判例をマンガで理解する。
商法も初学者用のマンガをよんでイメージするようにした。
一般常識は新聞、時事ネタ本を読む。
法令択一問題はなぜ7割正解できたかわからない。とても難しい
印象だった。記述は、1問目はできたが、2問目3問目は、回答例を
各予備校が発表した段階では見当違いな回答になっているような
印象だったが、結果は半分以上の点数がついていた。
一般常識はどうやって最後まで回答したのか覚えていない。
全体的には、時間が足りない印象で、回答終わったのが試験終了1分前だった。
見直しもほとんどやっていない。運が良かったとしか言いようがない。
模試や答練なども受けたが一度として合格点を取れたことがなかった。
分量が少ないということはよくまとまっていると言うことである。
何回も繰り返して読み込むにはいいと思う。
行政書士試験に合格したい方は、
下記サイトをご覧になってください。
きっと参考になると思います。
行政書士試験短期合格術